予測不可能な舞台撮影。求められるのは柔軟な瞬発力。

制作技術部 映像グループAWAZU

2017年4月入社

取材日:2024年2月南吹田中継倉庫にて

放送局・番組のジャンルetc…
垣根を越えた多種多様な現場に惹かれて。

今は主にどんな番組を担当しているんですか?

「おはよう朝日です」、「おはよう朝日です 土曜日です」、「す・またん!」、「関西情報ネットten.」、「情報ライブ ミヤネ屋」等、主にスタジオの番組が多いです。カメラもスイッチャーも担当しています。スタジオ以外にもスポーツ中継もVリーグ中継や、東京のTBSアクトのお仕事も、「Produce 101 Japan」や、「音楽の日」フェスの大型映像などに行っております。

凄い!メジャーな仕事ばっかりじゃないですか!

おかげさまで、幅広くいろいろな現場に行かせてもらっています。

NOTE

スイッチャー……複数台あるカメラに指示を出しながら、カメラの映像を、いいタイミングで切り替える仕事。スタジオのバラエティだと4台から5台のカメラを切り替える。

関西東通を最初に知ったきっかけは?

大学に関西東通のアルバイト募集のポスターがあって、それを見て応募しました。
2年生の終わりから4年生まで2年近くお世話になりましたね。
アルバイトを通じて、担当番組数の多さ、多種多様な現場の数、スタジオや中継や多くの仕事ができることがわかったので、そこが魅力的で、就職しようと思いました。

配属先は最初から映像が志望?

最初から映像が志望で、その通りに配属していただきました。

最初の動機は有名人に会いたかったから。
無事放送を終えた後の安堵感は格別。

今のカメラの仕事をやりたいと思った一番の理由は?

ずばり「有名人に会いたかったから」ですね(笑)。きっかけになった動機はそんな感じだったのですが、さあどんなことが出来るだろうか、カメラマンがかっこいいな、じゃあやってみようと。実際にお仕事したら、いろんなことを考えるようになりますし、難しいことも多いのですけどそれ以上に「楽しい!」というのがあって、そのまま目指す形になってきました。

粟津さんは、大阪芸術大学の放送学科卒なんですよね。このサイトを見ている学生さんの中には「カメラに触ったことがない」人もいると思うのですが、研修とか指導とかはどんな感じでしたか??

ほんとの基礎のカメラの触り方から、どういった機能があるとかもそうですし、番組内でどのようにカメラで撮ればいいのか、というのも含めて、事細かに教えていただきました。

じゃあ全くの未経験で映像に配属になった人もいるんですね。

多いですね。全然大丈夫です。これまでの経験は気にしなくても大丈夫です。

写真:AWAZU

入社前と入社後で会社のイメージって変わりましたか?

僕は大きくは変わらなかったですね。アルバイトを経てすでに知っている社員さんも多かったですし、実際にアルバイトの頃から先輩とも接しやすい関係だったので、そこは入社してからも変わらずです。アルバイトの頃よりもっと多い現場に行くことになったので、たくさんの新しい経験が楽しいな、ということの方が大きかったですね。

他のプロダクションとの違いは?

ほぼすべてのテレビ局に出入りするということで、放送局ごとに、番組ごとに、撮り方が違うので、いろいろな撮り方があるんだなという経験が、自分の引き出しが増えることになるので、それがやっぱり大きなメリットだなと思います。

尊敬している、目指している先輩はいますか?

います。Yさんです。圧倒的に多くの経験を積んできていて、なので、何を撮る、何をするにもまず判断が早いです。画を作るのも早いし、今までの経験をほんと自分の引き出しに変えて、ありとあらゆる撮り方ができる。すごく美味しい撮り方ができるカメラマンさんです。Yさんに年々すこしずつ近づくことを目標にしていますが、追いつく前に定年を迎えられそうな感じで。早く追いつきたいですね。

写真:AWAZU

舞台は生モノ。台本通りに進まない時に
求められるのは「瞬発力」。

最近、一番印象に残っている現場を教えてください。

やっぱり「音楽の日」かな。関西と東京の違い、番組のお金のかけ方だったり、後ろに投影するスクリーンの高さだったり、その中身の映像だったり、すべてのスケールが大きかったので、これは本当に見方が変わるなと思いました。

仕事なので楽しい事ばかりじゃないと思うのですが、難しい仕事とかありますか?

舞台中継の仕事ですね。台本にカット割りが事細かに書いてあって、その順番にその通りに撮らないといけないので、3日、4日で覚えて、それもすごくシビアなサイズで、決められたサイズで撮るというのが難しいですし、その分やりがいもあるんですけど、なかなか難しいです。毎回、納得できる結果にするのが大変で。役者さんの立ち位置とか、舞台は生モノなので、予定通りにいかないこともありますし、リハーサルと違う、とかもありますし。急にアドリブが入ったり、頭をフル回転して対応します。瞬発力というか、うまくいった時がたまらなく気持ちいいです。

写真:AWAZU

忙しそうな印象ですが、休みはとれていますか?お休みの日の過ごし方は?

今は冬で閑散期なのでゆっくり休めています。有休もわりと取れてますし、休めてます。
最初は余裕がなくて、休日も仕事の予習とか勉強とかしていましたけど、最近はもうゆっくりと映画に行ったり、友達とご飯食べに行ったりして過ごしています。あとはよく寝ています。

関西東通に興味を持ってくれている学生さんにメッセージを。

関西東通は何といっても仕事の幅がものすごく広いので、やりたい事を実現できると思います。なので、関西東通へ来たら、好きな仕事もできるし、新しい現場で新しい発見もできるし、そういった部分を、入社してから楽しんでいただけたらなと思います。

CREATOR'S VOICE
一覧へもどる