歴史的快挙の瞬間をこの手で映像に残す。その誇りと名誉と。

制作技術部 映像グループMIZUKI

2020年4月入社

取材日:2024年1月本社にて

きっかけは熱闘甲子園のアルバイト。
「他の仕事はもうできない」と実感。

今は主にどんな番組を担当しているんですか?

主に野球、阪神タイガースの試合ですかね。甲子園球場では内野のベンチ横カメラをやっています。主にバッターとかピッチャーとかベンチを撮ったり。「寄り」系っていうのですけれど。

NOTE

「寄り」……映像のサイズ、クローズアップショットのこと。反対は「引き」、ルーズショット。

関西東通を最初に知ったきっかけは?

大学のゼミの先生がABCの元スポーツディレクターの方で、熱闘甲子園のアルバイトを紹介してもらって。そのアルバイト先が関西東通だったんです。

入社当初のことを教えてください。最初からカメラ希望だったんですか?

はい。最初からカメラマンになりたい、というか、映像部がいいなって。入社1年目はコロナで特殊な時期だったので、半年現場がなかったんですが、1か月ぐらい各部署を回ってたんですがそのあとすぐ配属になって。そのあとはゴルフ中継にずっと行ってました。ゴルフは再開が早かったんですよね。

入社前と入社後の会社のイメージは変わりましたか?

どうかな。バイトしていたし、なんか、予想通りかな。でも予想以上にみんな優しかったですね。もっと職人の世界でグーパンチとか飛んでくるイメージだったので(笑)、そういう意味では予想と違ったのですけど。入社してよかったか、ですか?今思えば、ほかの仕事は絶対できないなと。どちらかというと、カメラマンは自分に向いているんだと思います。

写真:MIZUKI

野球を通じた一喜一憂に立ち合い、
歴史的瞬間をカメラに収めるやり甲斐。

今の仕事の好きなところは?

一言でいうと短期集中型なところですね。事務員は1日7時間ずっとデスクで働いてるイメージですけど、自分たちカメラマンはしっかり準備して、休憩して、本番中の2時間から3時間集中すれば終わるみたいな、その短期集中型、というのが合っているのかもしれないですね。メリハリのついた仕事というのが自分に合ってると思います。

カメラの仕事の面白いところは??

やっぱ歴史的瞬間を撮れるところです。去年の日本シリーズの第7戦が関西であって、カメラマンで行かせてもらいました。ホームランカメラをやらせてもらって、阪神ベンチが3塁側で、ちょうど外野から撮影しやすくて、日本一が決まった瞬間の岡田監督のガッツポーズは、後でどの番組で見ても、自分が撮影した映像でした。アップで一番綺麗に撮れていたので。もう日本一が決まってだいぶたっても、年末年始の番組でも、ずーっと自分の映像が出ているのを見ると、それは本当にうれしいし、やりがいがありますね。

NOTE

ホームランカメラ……野球場の外野の上段に100倍などの高倍率レンズを取り付けてホームランの打球の撮影を担当するポジションのカメラ。

一番印象に残っている仕事は?やっぱり日本シリーズ?

リーグ優勝が決まる試合も実はカメラを担当していたんです。その時は1塁側ベンチ横カメラで、優勝の瞬間に、客席から紙テープが飛んできて、一瞬身動きが取れなくなって、インカムのケーブルとか、パン棒とか、いろいろなところに紙テープが絡まって。ENGのカメラさんが手伝ってくれて、紙テープを取ってくれて。なかなか無い経験ができました。

中継は「人の気持ちを考える」チームワーク。
コミュニケーションの取り方で仕事が変わる。

カメラの難しいところは?

中継はチームワークなので、人の気持ちを考えないとうまくいかないのです。みんなで右に行くぞーって時に左に行っちゃう人もいる。そういう人の気持ちを考えてやらないといけない。自分が逆向いて左に行っていることもあるので。その辺の考えの修正とか、今は我慢しないとあかんとか、チームワークの難しさですかね。伝え方とか、やらすのと、やってもらうのと、自然に気付いてもらうのと、全然違いますし。みんなが同じ方向を向けるように、コミュニケーションの取り方が大事ですね。

目指している先輩とかいますか?

います。Nさんです。なんか、普段は口悪くちゃらんぽらんな感じなのに、カメラもうまいですし、スイッチングもうまいですけど、それよりなにより人をまとめるというか人を引き付けるというか、それが凄いなと思います。それが生きていくうえでも大事だなと思います。リーダーシップがとにかくすごいので。さっきの伝わるコミュニケーションの取り方とか、そういうところも尊敬しています。

写真:MIZUKI

休みは取れていますか?休みの過ごし方は?今楽しいものは?

そうですね。特に冬場は結構まとめて休めていますね。今はずっとプライベートでゴルフに行っています。初めてまだ2年くらいですけど、ラウンドしたり、打ちっぱなしに行ったり。何回か先輩や同僚とコースに行きました。少しずつ成長していっているのがわかって面白いです。当たれば300ヤードくらい飛びますよ。当たればですけど(笑)

放送局ごとのノウハウや撮り方を吸収できる
稀有な環境が魅力。

関西東通の強みは何でしょう?

いろいろな放送局の仕事のやり方を見ることができることではないでしょうか。放送局ごとに仕事の仕方や撮り方が違ったりするので、そのいいところを全て自分のものにできる。勉強になる。引き出しが増える、というのがいいところですね。

写真:MIZUKI

5年後の目標を教えてくれますか?

ずっと野球関係はしていたいですね。野球のスイッチャーができたらいいのですけど。今のところは、野球で、どこの放送局の仕事に行っても、水城さんなら大丈夫って任せてもらえるようなカメラマンになることですかね。(笑)

最後に関西東通に興味を持っている学生さんにメッセージを。

多分、うちの会社は、結構厳しいところがあると思うのです。それはもう、どこの会社も同じでしょうけど。興味があったら入ってください、と言いたいところですけど、そうじゃなくて、覚悟を持って入ってきたら、すごく伸びると思うのです。絶対カメラマンになるのだ、と覚悟を持って入ってきたら、伸びるいい環境はあります。なんとなくなりたい、では厳しいと思います。覚悟を持って来てほしいです。

CREATOR'S VOICE
一覧へもどる